hinayuu1’s diary

日々のできごと、思ったことを綴るブログ

初の週末に向けて【断酒:二日目】

昨日は無事飲まずに終わり、今日は二日目です。

ただ、実はここしばらく平日は飲んでおりませんでした。
なので、第一の関門としては今週末と考えてます。
週末飲まなかったこと、、飲みはじめて20年近く記憶にありません。

これが出来れば大きな実績となり、来週以降大いに自信になると思います。
ただし、出来なければ来週に持ち越し。いや、それどころかせっかく気を張ってるところに水を差してしまいかねない。。
なので、絶対に達成したいと思ってますが、反面、不安もあります。

対策はいろいろ考えるのですが、自分にとって効果的だと思うものがひとつあります。

それは、

そもそも悩んだり、考えたりしなくて済む状況にする。というもの。

飲むか or 飲まないか。という二択にするから悩まなければいけない。悩むことは誰でも辛い。それならば、一択にしてしまえばいいと考えです。

今、飲むか飲まないかの二択で悩んでるのではないか?と、自分の頭のなかを客観的に捉えることで、グルグル回っている状態を意識的にストップさせる。
というもの。

これも手段のひとつではありますが、なんとか週末を乗り越えるために、あらゆる手段を駆使して必ず達成したいと思います。

今日は以上