hinayuu1’s diary

日々のできごと、思ったことを綴るブログ

「週末をあけて」【断酒:九日目】

断酒をはじめて初の週末、飲まずに終えることができました。

まずは、よかった。

うれしいのはもちろん、これからの断酒継続にも自信が持てそうです。

 

実はいうと、想定外の誘惑もありました。

 

ちょっとした流れから一人の時間ができてしまった時、また、人に飲みの場に誘われる機会があったりと。

いつもなら、真っ先に酒に飛び付く場面ですが、そこはただただ予定通りの時間をやり過ごしました。

 

結果的に大丈夫だったとはいえ、正直心のなかに迷いはありました。

その、ちょっとした迷いこそが失敗のリスクであり、今後の継続によって少しずつ自分から削ぎ落としていく部分なんだろうと感じました。

 

今後、2週目、3週目、そして念願の1ヶ月が目標となってきますが、

あまり焦らず、一日一日の積み重ねを第一に引き続きがんばっていきたいと思います。