hinayuu1’s diary

日々のできごと、思ったことを綴るブログ

「久々の更新」

前回のスリップの記事から大分時間が経ってしまいました。

 

ブログの更新を怠ったことに深い理由はなく、単純に自分への甘えです。。

一度スリップをして罪悪感を深く感じる。その後、時間と共に感情や記憶は薄れていく。

そんな時、タイミングよく飲みのお誘いがあったり。

といったことが重なり、自分の中でなんとなくあやふやにしてしまっていた。

 

事実だけを並べれば一目瞭然。断酒をやめざるを得ないような理由はひとつもない。となると、自分がどう行動したか?その行動の根拠は?と詰めていくと、自分への甘えという結論に至る。

 

私にとっての甘えを具体的に言うと、ブログを更新しなかったこと。

更新しなければ過去の記事を振り返ることもなくなる。そうして、断酒の継続という課題と向き合うことから、少しずつ逃げていたということです。

 

なんで更新する気になったのかは、いつも大変お世話になっているブログを拝見させていただいたことによります。

ある記事に、たとえスリップしても、行動を反省し、立ち上がり、再度断酒に向けて歩み始めれば、それはOKと書かれてました。

 

私の場合、一度のスリップをきっかけに、しばらくの間落ち込んだことでブログの更新を怠ってしまった。

一度失敗しただけでゲームセット!みたいに。

 

そうではなく、スリップも断酒の一つのプロセスであると理解することにした。

もちろん、スリップはダメだけど、安定的な断酒継続に向け、必要なステップだと解釈した。

 

アルコール依存症は一生治らない。

となると、離れられない以上一生付き合っていくしかない。そうなると、どう向き合うか考え続けるしか手段はない。

今回、いかに自分を甘やかさず付き合っていくか。自分を見つめて、いろいろ工夫が必要だなと感じました。

 

なんだか何を言いたいのかよくわからない文章になってしまったが、断酒を継続するための手段として、ブログは有効なので、頑張って更新を続けようと思った次第です。

 

もちろん、断酒への意思は揺らいでおりません!酒は悪です!