hinayuu1’s diary

日々のできごと、思ったことを綴るブログ

再度のブログ再開

長らく更新していなかったブログですが、わけあって再開することにしました。
わけあって??わけもなにもないですね。スリップしたからです。

ブログを更新していない間、なにがあったかというと、結局しばらく断酒しては、スリップ。を繰り返してました。

痛感したのは、酒は意思の強さではやめられない。精神力ではなく、飲まなかったという結果を得るための仕掛けをつくることが大切だということ。そして、習慣化する。

日々、ブログを書いたり、読んだりすることで、断酒に関する話に触れることが効果的だと思ってます。

隠すまでもなく、妻に子供に、義母に自分の親に迷惑をかけました。もう何度目かわかりません。信じられないようなショックを、一番大切な家族に与え続けてるわけです。

翌日仕事があるにも関わらず、その事実から逃げるかのように飲み続け、帰ってはフラフラな状態で暴言を吐き、仕事にも行かず、一日何もできない状態。。

ストレスを受けた結果、スリップに繋がる。
ストレスの原因を考えると、まず仕事に行きつきますが、これが理由にならないことは百も承知です。

仕事だけじゃなく、生きていれば、人との衝突は避けられない。いい時もあれば悪い時もあるものです。

私の場合、元来の真面目な性格が時に悪い方向に働くことがあると感じてます。
人と衝突することは普通にあることなので、毎回深く落ち込む必要はない。衝突しながらも協力しあい生活を送っていくこと。

まずは、飲まない日を重ねていくこと。
そのためにはブログに触れることで、常に向き合うこと。

今は辛いですが、一定期間経過すると楽になるそうなので、その日を目指して断酒を続けていこうと思います。